シスターからのメッセージ ⑤シスター山崎渾子

2021-02-01

 

1.名前:山崎渾子(みなこ)シスター山崎2018

2. プロフィール:

1963年不二、65聖心会入会、68小林、70札幌、74韓国聖心女子大学(春川市)、75札幌高、英語専攻科、78不二、79札幌、87聖心女子大学歴史社会学科、聖心専門学校、東京聖心高等科、08大学定年退職、聖心大キリ研、11聖心会裾野(黙想・山の家)担当、不二。

 

3. 座右の銘:

「今日も、父と子と聖霊の、ダイナミックな三位一体の愛の交わりの内に、私も共に居させてください。そして私の魂をみこころの愛で満たし、聖霊によっていつも主のみ旨を行うことができますように」

 

4. メッセージ:

・いろいろな聖心(せいしん)の学院で、皆様に出会ったことを、本当に感謝しています。「貴女にお会いできて嬉しかったです!」

・「つながっていなさい」聖マグダレナ・ソフィアの祝日に朗読される聖書(ヨハネ15章)は「わたし(イエス様)はブドウの木、あなたたちはその枝。・・・わたしにつながっていなさい」と言われています。わたしたちの生きる命は、つながっているこのお方と共に生きることなのです。

・聖心スピリットを持つ聖心ファミリーは、決して<排他的なつながりではありません>。地球市民としての共生の精神です。それは裂かれ、開かれたイエス様のみこころの愛に応えて、自分の人生を生きようとするわたしたちの生き方です。コロナ禍の時代にあって、コロナに敗けずに、より早く、広く、静かに、他の人々とつながること。そして聖霊の息吹を闇の中にある人に、自分にも、苦しみ悲しむ人々にも、この絶望の向こうに、「わたしにつながっていなさい!」と言われたお方がおられることを信じ、そこに希望があることを伝え、見つける役割を、自分らしいやり方で、果たしていくのです。

*以下、過去のシスターコラムです。

①シスター宇野三惠子 こちらへ
②シスター田中玲子 こちらへ
③シスター大橋保子 こちらへ
④シスター景山佐和子 こちらへ