聖心会日本管区管区長、学校法人理事長主催お茶会

2014-03-31

学校法人聖心女子学院理事長のシスター宇野三恵子から、聖心会にとって貴重な2冊の書籍Janet Erskine Stuart著 The Education of Catholic Girls (1912年初版)、Pauline Perdrau Les Loisirs de l‘Abbaye(1934年初版)をお預かりして2年半、ボランティアのチームによって、翻訳が完成し、3月19日の「JASHの日」に贈呈することができました。

3月20日午後、翻訳本完成にあたって、聖心会日本管区管区長のシスター新庄美重子とシスター宇野が、翻訳を手がけたボランティアを、お茶会にお招きくださいました。贈呈した2冊の本と美しいお花が飾られた管区長館の一室で、11名の出席者を6名のシスター方が迎えてくださいました。ご用意くださったお寿司、御菓子、そしてお手製のムースなどをご馳走になりました。

辞書を引きながらの英訳に、日常生活を忘れて学生時代を懐かしく思ったこと、Mother Perdrau が書かれたエピソードにお腹をかかえて笑ったこと、19世紀後半のフランス語と20世紀初頭の英語に大変な苦労をしたことなどを、披露しあい、楽しい一時を過ごすことができました。

生憎の冷たい雨の降る一日でしたが、シスター方の温かい歓待は、私たちの心にいつまでも残る大切な思い出となりました。