2016年度 JASHヤングアラムネの集い 報告
2016年7月23日土曜日に聖心女子大学内マリアンホールのブルーパーラーで今年度の「JASHヤングアラムネの集い」が開催されました。今年は初めての試みとしてAMASC主催のAMASC INTERNATIONAL YOUTH MEETINGが6月末から5日間ワシントンで開かれました。そのヤングの会へJASH代表として二井綾花さん(み94、宮63)が参加しました。
25歳までのヤングの会で世界中から9名の若者が集まり、「聖心の卒業生であることの恩恵と責任~今日の聖心らしさとは~」をテーマとして、様々なプログラムが企画された有意義な数日であったようです。
9名の中の一人として参加して聖心の卒業生であると実感する貴重な経験をした二井さんの報告を中心に当日は和やかな雰囲気のうちに会は進行しました。二井さんの心のこもったプレゼンテーションは参加者全員に感動を与えて、聖心の教育を受けたことへの感謝の気持ちを、それぞれに改めて呼び起こしたのではないでしょうか。
委員による恒例の手作りのお料理、参加者の皆様のお話など時間が過ぎることも忘れるほどの楽しいひと時を過ごすことができました。
今回から「JASHヤングアラムネの集い」は委員会の若手メンバーにより企画、準備されました。開催にあたって若手委員が協力して無事に会を終えたということも今回の収穫だと思います。若い二井さんの登場、そして若手委員の活躍、それらの事が相まって新しいヤングアラムネの時代が始まっていることを感じた一日でした。今後とも当委員会の活動に興味を持って見守っていただきますようにお願いいたします。
AMASC東京大会記念基金委員会
委員長 三冨久美子