みこころ会裾野墓参

2016-06-07

みこころ会裾野墓参  2016年6月1日(水)

6 月1 日、みこころ会では裾野墓参を実施いたしました。
24 名の参加者はチャーターバスで9時に渋谷を出発し11時過ぎに不二聖心に到着。
Sr.山崎院長様がお出迎え下さいました。
茶畑越しの雄大な富士を仰ぐことは叶いませんでしたが、凛とした空気と鮮やかな新緑の中での墓参は心地よい時間でありました。

マザーブリットやマザー吉川は単独の墓所に眠っておられ、その後に亡くなられたシスター方は納骨堂に並んでおられます。墓前でお祈りと聖歌を捧げた後、プレートに懐かしいシスターのお名前を見つけては思い出を語り合い改めて感謝のご挨拶を心に念じました。不二聖心の基礎を築かれた岩下家の墓所にも立ち寄りお参りさせて頂きました。

学院の校舎に戻るとSr.寺田もお出まし下さり、お聖堂でお祈りを共にした後は聖マグダレナ・ソフィアや聖フィリピン・ドウシェーンの貴重な御遺物の陳列に一同感激。
その後はアーカイブ展示室を拝見しました。不二聖心の歴史を辿るだけでなく、古き聖心の様々な姿も残されており、又岩下家の特別展示や学院の建学精神に関する書籍も多く、中には寄宿舎のドミトリーも復元されています。
学院の資料保存と活用を目指してオープンされたこのアーカイブ展示は、多くの同窓生にも見学して頂きたいと思います。
玄関前での一同の記念写真は校長様Sr.大原も参加くださり、お昼休み中の在校生にシャッターを押して頂きました。

裾野墓参(写真⑤)P6010050

短時間ではありましたが、ご多忙にもかかわらず温かくご案内下さるシスター方に心
より感謝申し上げ、心和むひとときを有難うございました。
不二聖心を後にし、裾野市内の茶寮にて昼食、お喋りにも花が咲き、バスにて予定通りの行程で16時過ぎに渋谷に無事帰着することが出来ました。