第4回スタディグループミーティング活動報告

2016-07-07

第4回スタディグループミーティング活動報告

                       2016年6月28日(火)

於:聖心女子大学構内ブルーパーラー
配布物:AMASCからのPPの和訳

参加者 33名

 

 聖マグダレナ・ソフィアの祝日に当たって、AMASCから送られた「Faithful to the Child I Once Was(子供のころの私に忠実でありたい)」というパワーポイントを拝見しました。
 その後、3つのグループに分かれ、それぞれのテーマに従って話し合いました。
 最後に、各グループにフランスのAMASCから送られたIn Paris, Walking with Saint Madeleine Sophieの小冊子を配布しました。これは、JASHのホームページでも読めます。
 各グループの正式テーマと、活動内容は以下の通りです。

第1グループ 「ソフィのお言葉」 
 カレンダー(日本語版)を作る目的で、マグダレナ・ソフィアの日めくりカレンダーの内
 容を手分けしてプリントした。
 2人1組でひと月ずつ訳し、最終的には全て訳する予定。訳するにあたり、コンセプト、対
 象者など詳細を決めた。

第2グループ 「激動の時代を生きた聖女の軌跡」
 史実と聖女の足跡を辿り、フランス史、カトリック史、聖女の足跡の三つの側面の年表作
 成、及び、その足跡の地図作成を目的とすることを決定した。
 次回のミーティングまでに、各自で18~19世紀のフランス史について学んでくる事となっ
 た。
 10月にはその前段となる16世紀からのフランス史の概略を、メンバーのお一人から伺う予
 定。

第3グループ 「聖心の教育と私たち〜そのスピリットの後継者たち〜」
 ソフィが共同体を設立したときの気持ちに思いを馳せ、同時にこれからのスタディグルー
 プの方向性を見据えながら調べてきたこと、考えてきたことを分かち合った。
 いくつかの参考文献の紹介、そしてソフィのスピリットはシスターたちを通して聖心の学
 校生活の中で具体的に私たちに伝えられていたという思い出の紹介などがあった。
 次回は聖心スピリットを生きている具体的な先輩方について分かち合うことになった。

 

 

 次回のスタディグループミーティングは、10月25日(火)10:30よりブルーパーラーにて行われます。

                         スタディグループミーティング
                              委員長 新井 協子