「アリゾナJASH会員の集い」活動報告

2017-03-13

1月5日の、ご主人ともども11名の新年会に続き、

    3月2日:ランチ交流会を行いました。
仕事場から駆けつけてくださった方もいらして、会員6人が全員そろい、おいしいおすしとおしゃべりで、楽しい時間を過ごしました。

 

    3月10日:日系人の強制収容の展示を見に行きました。
都合の付いた会員4人で、ミュージアムに集合。第2次世界大戦中、真珠湾攻撃をきっかけとして120,000人もの日系人が強制収容所に入れられ、そのうち16,655人が、アリゾナ州の砂漠の中のGila River 収容所に送られたそうです。その当時の写真や収容された人の話などの展示と同時に、16,655の折り鶴を作るプロジェクトも進行していました。私達も折り鶴を持参してこのプロジェクトに貢献して来ました。 

           

写真の手前の方においてある袋、茶色の2箱、かごの中の折り紙は全て私達が持参したものです。更に、ミュージアムに準備してある折り紙もいくらか頂いて来て、知り合いの日本人の方々にも協力していただき、後日お届けする予定です。私達がいる間に、ハワイからも折り鶴のプレゼントが届いていました。

*折り鶴プロジェクトにご協力いただける個人・グループの方々
普通サイズ(6インチ×6インチ)が推奨ですが、どのサイズの折り紙でも大丈夫です。
現時点で目標の約半分達成です。まだまだ必要です。
展示は2017年夏頃までの予定です。

送付先:Chandler Museum
            300 S Chandler Village Drive, Chandler, AZ 85226 
               Tel : 480‐782‐2717
                E-mail : Tiffani.egnor@chandleraz.gov

大地 浩子(宮15)