みこころ会裾野墓参 2017年6月7日(水曜日)

2017-06-20

みこころ会裾野墓参 2017年6月7日(水曜日)

 

裾野墓参1(不二聖心)(_OS_8080_LR_211s)

 6月7日、みこころ会会員で裾野墓参に伺いました。 今年は22名の参加者で、例年より若い年代の方々が多く参加しました。
朝9時に渋谷を出発し11時ごろ不二聖心に到着。

 

 

 

無題 本館玄関前でシスター奥井、シスター山崎、シスター寺田に迎えていただきました。
 
その際、裾野修道院院長が今年4月にシスター山崎からシスター奥井に代わられた事を伺いました。

 

 

 

 お天気は曇り空でしたが雨も降らず、とても気持ちの良い墓参日和となりました。
お手入れの行き届いた樹木の並ぶ道を歩き、綺麗に整えられた墓前に持参したお花を飾り、シスター方と一緒にお祈りと聖歌を捧げました。

 

 マザーブリットやマザー吉川はお庭の墓所に眠っておられますが、その後亡くなられた多くのシスターズが眠っていらっしゃるクリプタ(納骨堂)内も参拝することができ、お世話になったシスターズの面影を思い浮かべながら昔に思いを馳せ、学年を超えてシスターズの思い出話が尽きることはありませんでした。

 

裾野墓参5(ルルドのマリア像)_OS_7744_LR_210s その後、シスター方の説明を伺いながら、不二聖心の礎を築いた岩下家のお墓にお参りし、小路に入ったところにあるルルドのマリア像や、戦後三光町から移設された十字架等を拝見しながら本館へ戻りました。

 

 

 

裾野墓参6(アーカイブ室)(_OS_7955_LR_210s) お聖堂でもシスター方とご一緒に聖歌を歌い、心静かにお祈りして、考える時間を持つこともできました。
 
たくさんの資料が整った素晴らしいアーカイブ室を拝見して、充実した楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 最後にシスター大原校長とお話しすることもできました。お忙しい中歓待して下さったシスター方に感謝申し上げ、名残惜しくもお別れをして裾野をあとにしました。

 

裾野墓参7(玄関集合写真)(_OS_7768_LR_210s)

 

裾野墓参8(すその茶寮)(_OS_8131_LR_210s) その後、裾野市内にある「すその茶寮」で昼食をとりました。美味しいお食事と賑やかなおしゃべりで和やかな時間を過ごしました。


 2時半ごろ出発して予定通り4時すぎには無事渋谷に帰り、解散いたしました。