裾野墓参報告

2015-06-11

6P6030003墓参4P6030010墓参

 

 

 

 

 

6月3日(水)、みこころ会のチャーターバス(座席が広く乗り心地のよい中型バス)に乗り、裾野にあるシスター方のお墓参りに伺いました。朝からの雨でしたが、80歳代の方5名を含む会員23名が参加致しました。雨に洗われて緑が美しく輝くお茶畑の中を通り、11時に不二聖心に到着しました。本館前で、シスター山崎院長がにこやかにお出迎え下さいました。

まずお聖堂でお祈りし、聖歌を歌い、続いてアーカイブ展示室を見せて頂きました。「シスター・エリザベス・ダフ コーナー」、「シスター・メアリー・シェルドン コーナー」を拝見し、さらに新設された岩下家の資料コーナーも拝見致しました。貴重な資料の数々を前に不二聖心の歩んできた歴史に思いを馳せ、参加者一同大変感激致しました。

 雨は降り続いておりましたが、しっとりとした緑に囲まれた墓地に向かいました。シスター方の墓前で聖歌を捧げ納骨堂の中にも入れていただきました。懐かしいお名前を見つけては思い出を語り合い、お世話になったことに感謝致しました。

1P6030018墓参5.CIMG2365墓参

 

 

 

 

 

 不二農園で収穫された新茶をもとめ、パーラーで休憩させて頂くと丁度出発の時間になりました。お忙しい中にもかかわらずお時間を割いて温かく迎え入れご案内下さいましたシスター山崎院長とシスター寺田に一同心より感謝申し上げ、不二聖心を後に致しました。

その後、裾野市内のレストランにて楽しく昼食をいただき帰途につきました。途中、いつの間にか雨が上がり、車窓から墨絵のようなおもむきの富士山を見ることができました。

予定通り4時半渋谷に無事帰着致しました。

P6030024墓参23P6030027墓参